本文へスキップ

愛知県豊橋市にある全日制普通科高校です。

部活動

東高校では、「文武両道」をキーワードに、部活動にも力を入れています。


令和元年度部活動運営方針


 部活動運営方針

 部活動年間計画(運動部)

 部活動年間計画(文化部)


最近の活動実績

平成30年度

[全国大会]
 弓道部          高等学校弓道選抜大会 男子団体出場

 弦楽部          高等学校総合文化祭  愛知県合同楽団として出演

[東海大会]
 弓道部          高等学校弓道選抜大会 男子団体 第3位
  渥美柊弥さん(1年)    高等学校弓道選抜大会 個人 第2位

 陸上競技競技部
  村田、宮田、射場、山内 高等学校総合体育大会   男子4×400mリレー 第7位

  水泳部
  河合駿弥さん(1年)  高等学校総合体育大会   男子50m自由形 第8位
  本佑衣さん(3年)  高等学校総合体育大会   女子800m自由形 出場
  中尾、清水、小田、河合 高等学校総合体育大会   男子4×100mフリーリレー 出場
                          男子4×100mメドレーーリレー 出場
[県大会]
 愛知県高等学校総合体育大会
   陸上部男女 剣道部男女 ソフトテニス部男子 弓道部男女 バスケットボール部男女 水泳部男女

 愛知県高等学校新人体育大会
   陸上部男女 水泳部男女

陸上競技部

◆メッセージ
 私達陸上部は「みんなで見る夢は叶う」をスローガンに,お互いに励まし合い支え合うことで厳しい練習を乗り越え,競い合いながら日々の練習に取り組んでいます。
 陸上競技は練習して努力した分だけ成長することができるので初心者でも大歓迎です。高い向上心と熱意を持って一緒に頑張りましょう!


サッカー部

◆メッセージ
 私たち東高校サッカー部は、1人1人が高い意識を持ち、日々練習に取り組んでいます。 県内だけでなく県外のチームとも練習試合を行い、サッカーを通じて様々なことを学んでいます。 東三河大会では数多くの優勝をあげていますが、今は県大会で上位入賞を目標に、より質の高いサッカーをめざしチーム一丸となってがんばっています。経験の有無は問いません。サッカーの好きな人、チャレンジ精神旺盛な人、大歓迎です。東高校サッカー部の仲間になって、充実した高校生活を送ってみませんか。

バスケットボール部

◆メッセージ
 本校男子バスケットボール部は、かつて12回インターハイ出場。近年では、常に県大会出場に出場しています。 男女ともに県大会上位を目指し、毎日練習に励んでいます。 一方学業との両立はかわらず達成されており、部員の多くは国公立及び有名私大に進学しております。

 

バレーボール部

◆メッセージ
 みんな1人1人が真剣に取り組んでいます。県大会出場を目指して毎日頑張っています。バレーを通して協調性や根性が身に付き、人間的にもとても成長できる部活です。
 週3日(土日はどちらか)体育館その他で活動しています。
 過去に全国大会優勝も果たしている伝統のある部活です。


 

野球部

◆メッセージ
 効率のよい練習を目指して,日々活動しています。シーズン中(3〜11月)は土日に練習試合を行っています。練習試合で出た反省や課題を克服するために平日の練習に励んでいます。冬の練習(12〜2月)は,筋力トレーニングや走り込み等を行い,心と体を鍛えています。目標は,甲子園出場。高校野球を通じて,心身ともに成長していきます。

 

ソフトテニス部

◆メッセージ
 コート面数が男女で2面という条件の中ですが、基本を大切にしながら一人ひとりが声を出し、目標をもって練習に取り組んでいます。昭和28年に全国高等学校総合体育大会で優勝という輝かしい歴史を持つ東高ソフトテニス部、その名に恥じぬように毎日真剣に部活動に取り組み、頑張っています。毎日テニスコートで活動しています。
 昭和28年 全国総体団体優勝
 昭和29、30年 全国総体男子団体3位
 平成12年 全国総体男女個人優勝
 平成28年 県新人男子団体ベスト8、
                                第38回愛知県高等学校選抜ソフトテニス大会出場

卓球部

◆メッセージ
 卓球部は全員仲が良く、自分たちで課題に合わせて練習内容を決め、日々真剣に練習に取り組んでいます。
 大会に向け、先生も一緒にみんな頑張っています。
 楽しくていい人ばかりです。
 初心者でも大歓迎なので、一緒に頑張りましょう。

ハンドボール部

◆メッセージ
 経験者も初心者も、自己の技術の向上を目指すとともに、県大会上位を狙えるように日々練習に励んでいます。
 厳しい練習もありますが、充実した高校生活を送ることができます。
 部員同士の仲もよく、明るく元気な部活です。

 週6〜7日、ハンドボールコートで活動しています。
 雨天時は筋トレをしています。


 

ソフトボール部

  ◆メッセージ

 グラウンドでみんなで協力し合いながら楽しく練習をしています。先輩、後輩関係なくとてもにぎやかで、初心者も一生懸命練習し今では経験者とともに刺激し合って練習に取り組んでいます。これからも充実した練習をし、良い結果を残していきたいです。

 月曜日から土曜日、グラウンドで活動しています。
 部員、マネージャー募集しています。




水泳部

◆メッセージ
 水泳部は、男女、先輩、後輩問わず仲のよい部活です。東海大会、インターハイを目指して練習しています。シーズンオフは、筋トレを中心に体力作りを行っています。経験者も初心者も大歓迎です。
○活動日、活動場所
 5月〜9月(水泳期間)平日・土曜 プール
 10月〜4月(陸トレ期間)月火木金
○平成30年度大会結果
 (団体)高校総体 東三予選 男子2位 女子3位
     新人戦  東三予選 男子2位 女子3位
 (個人)東海総体 男子400mメドレーリレー
          男子50m、女子800m

剣道部

◆メッセージ
 剣道部は先輩、後輩、男女関係なくとても仲良しで、楽しい部活です。大会に向けて、夏の暑い日も冬の寒い日も、豊橋市武道館で汗を流しています。

 火〜土曜日、豊橋市武道館で活動しています。

 

弓道部

  ◆メッセージ
 弓道部は日曜日以外の週6日練習を行っています。また朝練などにも積極的に取り組んでおり、各自目標に向かって日々努力しています。そして大会では、県大会上位入賞、あるいは東海大会、全国大会と、より高い大会を目指して頑張っています。



バドミントン部

◆メッセージ
  部員のほぼ全員が高校に入ってからバドミントンを始めているので、高校から新しいことを始めたいと考えている人には適しています。一人ひとりが自分の目標を立て、日々努力しています。男女ともに県大会出場を目標に全員で頑張っています。
活動日、活動場所
 週6日(体育館3日、学校外3日)

令和元年 高校総体 女子シングルス 県大会出場
           女子ダブルス 県大会出場

 

テニス部

◆メッセージ
 男女ともに週5日、テニスコートで練習しています。“強く・楽しく・美しく”をモットーに、限られた時間の中で集中力を高め、心身ともに鍛錬しています。男女とも県大会を目指して練習に励んでいます。

 男子は月火木金土曜日、女子は月火水金土曜日に活動しています。


 

弦楽部

◆メッセージ

 弦楽部は、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスによる演奏をしています。東三河の公立高校で弦楽部があるのはこの学校だけです!入学式、卒業式、文化祭などの学校行事や、毎年行われる定期演奏会に向けて、日々楽しく練習しています。ボランティア活動や地域の行事への参加などにも、積極的に取り組んでいます。
 愛知県合同オーケストラのメンバーとして、県代表で全国高等学校総合文化祭に連続出場しています。

 毎週月〜土曜日、活動場所は音楽室です。

 

美術部

メッセージ
 油絵やクロッキー、デザインなどで「表現」にこだわっている部活です。創作意欲をかき立てられる素敵な場所へ合宿にいったり、感性を養うために美術館めぐりをしたりします。また、平成22年、23年の2年連続全国高等学校総合文化祭に出展しています。平成24年度は愛知県高等学校総合文化祭(アートフェスタ)に出展しました。

 月〜金曜日の授業後、美術室で活動しています。

食物部

◆メッセージ

 美味しいお菓子、パン、ご飯ものなど様々なものをみんなで協力して作って食べています。毎年開かれる文化祭バザーは大好評です。楽しく活動しているので、男の子でも女の子でも料理や手芸に興味のある方は大歓迎です。明るく仲の良い部活なのでぜひ入部してください。待っています。
 火・金曜日に調理室または被服室で活動しています。




演劇部

◆メッセージ
 演劇部では,皆で力を合わせて劇を創っています。普段は上演に向け,体づくりや発声練習をしています。裏方では、大道具・衣装を一から作り上げ,照明・音響では色の組み合わせや音の編集などを生徒自ら行います。キャストは自分ではない自分を表現することで自身を帰すきっかけにもつながり,容姿・性格などの全てがその人の魅力に変わります。また,画面越しで見る映画やドラマとは異なり,その場一瞬でしか立ち会えない空気や,舞台・客席・裏方など全てが一体となって迫力のある一つの芸術作品を創り上げます。演劇を通して生まれる一体感,本番での達成感・楽しさは他の部活では味わえない青春の1ページとなるでしょう。
 入部してくる人たちはほとんどが初心者なので,初心者も経験者も大歓迎です!!私たちと一緒に幕を上げませんか?

 

茶華道部

  ◆メッセージ
 茶道は裏千家、華道は池坊の先生にお越しいただいて、週に1回ずつお稽古をしています。2年間のお稽古を通して、茶道ではお点前だけでなく立ち居振る舞いも学べます。華道では生け花やフラワーアレンジメントも体験することができます。
 茶道のお菓子も、華道のお花も、四季折々の表情を見せてくれます。一緒に日本の伝統的な和の心を学びませんか。

吹奏楽部

◆メッセージ

全員で1つの音楽を造り上げる。それが、吹奏楽という団体競技の一番の魅力です。経験者・初心者関係なく、多くの部員が日々、個人の力を磨きながら、「人を育てる部活動」「人に伝わる音楽」をモットーに演奏会やコンクールに向けて練習に取り組んでいます。また、市の行事・イベントに積極的に参加をし、地域への貢献も心がけています。

 2020年5月31日(日)、穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホールにて、定期演奏会を開催させていただく予定です。また詳細は追ってお知らせいたしますので、是非ご予定ください。


文学部

◆メッセージ

 主な活動としては、部員の作品を集めた冊子を作っています。中身の作品は小説やイラストで、年3回配る中でも文化祭冊子が特に好評です。冊子を作るほかに、夏に行われるアートフェスタで県内の他の高校の文学部員活動しています。

 火・木曜日、図書館棟2F閲覧室で活動しています。

GLOBE(自然科学部)

◆メッセージ
 兼部はできません。月水金17:30まで、土曜は学習会のある日に活動しています。夏休み中は、課外の日以外にも実施します。土日に発表があることが多く、発表前は上記以外も実施します。
 校外での実習のために、交通費を集めることもあります。

平成28年度の主な活動
6月 竹島ジオサイト観察
7月 SSH海洋環境探究講座・ウニの発生観察実習
   高文連荒磯松海岸磯生物の観察会)
   愛知教育大学訪問(指導者:戸谷義明教授)
   SSH海洋環境探究講座・洋上実習
   高文連放射線ウオッチング講習
   蔵王山・笠山ジオサイト観察
   平成28年度SSH課題研究交流会
8月 豊橋技術科学大学実験講習(指導者:平石明教授)
   伊良湖岬ジオサイト観察
   高文連豊橋自然史博物館研修
   SSH東三河サイエンス・テクノロジー発表会
9月 文化祭発表
   @液体窒素の公開実験 A粉じん爆発
   Bガウス銃 Cゲンノショウコのしおりづくり
10月 科学の甲子園トライアルステージ
11月 第25回東海地区高等学校化学研究発表交流会
    口頭発表「ローレンツ力による水流発生実験  奨励賞
   第15回AITサイエンス大賞 「東三河ジオパークへ行こう」
               『社会科学・地域づくり部門』優秀賞
   高文連名古屋大学農学部実験講習会
   東三河生態系ネットワークフォーラム  
12月 科学三昧inあいち2016
1月 科学の甲子園グランプリステージ 奨励賞  
2月 高文連自然科学専門部研究発表会 優秀賞
3月 豊橋丘陵・豊川流域ジオサイト観察

英語部

  ◆メッセージ
 普段の活動はALTの先生を招き,ハロウィン,クリスマスなどのイベントごとにパーティを開いたりして英語圏の文化を楽しく学んでいます。先生のサポートのもと,自分たちで考え,自分たちで自主的に活動しているため,毎年新しい活動ができとてもやりがいを感じます。

 毎週水曜日,洋礼室か国際理解室で活動しています。


情報部

  ◆メッセージ

 主にタイピングの練習、プログラミング、校内新聞の『東高新聞』の発行、インターネットサイト制作などといった幅広い分野の活動をします。平成29年度からRPGツクールを使ったゲーム制作をしています。
 
 火・木曜日の授業後、コンピュータ室で活動しています


五つ葉会

  ◆メッセージ
 五つ葉会は、ボランティア活動が好きな人、興味を持っている人たちが集まって様々な活動をする組織です。生徒会執行部と連携し、また「国際ソロプチミスト豊橋」「豊橋ゴールデンロータリークラブ」の支援を受け、ボランティア活動を活発に行っています。校内活動としては、アルミ缶回収、ひがし祭バザー(収益金を福祉施設に寄付)を行いました。また、校外へ出てボランティア団体や施設の人たちの活動に参加しています。モットーは、「できるときに、できることを」。会員それぞれ自分の都合やペースに合わせ、楽しく活動しています。


                           活動日、活動場所
                            自分のできる日。校内・校外共にあり。
                           備考
                            部活動ではありません。生徒会の下部組織です。

愛知県立豊橋東高等学校

〒440-0864
愛知県豊橋市向山町字西猿22

TEL 0532-61-3146
FAX 0532-63-5910

校長:木下 勝義