本文へスキップ

愛知県豊橋市にある全日制普通科高校です。

卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さんへの情報はこちらをご覧ください。

【MENU】

 ◆卒業証明書の発行について

 ◆その他証明書の発行について

 ◆教育実習について

 ◆奨学金について


卒業証明書の発行について

事務室で発行します。手続き等については以下のとおりです。

受付時間

午前9時から午後4時30分まで(土日祝、年末年始及び学校閉庁日を除く)

必要なもの

身分証明書(保険証、運転免許証など)、以下に記載する交付願など。

交付方法その1(学校窓口での交付(本人が来校))

卒業証明書交付願を作成の上、事務室までご提出ください。
様式はこちら(パソコン入力可)。
窓口で直接ご記入いただくことも可能です。
内容確認後の発行となります(所要時間約10分)。
来校する日時を事前にお電話していただけると幸いです。

交付方法その2(学校窓口での交付(代理人が来校))

代理人が来校する場合は、委任状(様式はこちら)を提出してください。
来校時には、発行対象である本人の身分証明書、代理人の方の身分証明書の両方をご持参ください。
委任状がダウンロードできない場合は、任意の用紙に委任者の氏名及び押印、受任者の氏名、受領を委任する旨を記載した文書をご持参ください。  

交付方法その3(郵送による発行)

遠方などの事情により来校いただけない場合は、郵送による交付も可能です。
この場合、下記の書類を学校(事務室)へ郵送いただき、到着次第発行して返送します。
ただし、遠方にお住まいの場合は郵送日数がかかりますので、余裕をもってお申込みください。
・お送りいただく書類
@卒業証明書交付願(様式はこちら(パソコン入力可))
A身分証明書の写し(保険証、運転免許証など)
B返信用封筒(84円切手を貼付し、返信先の住所・お名前等をご記入下さい。)
 ※10部以上必要な場合は、94円を貼付してください。
  お急ぎの場合は速達分として更に290円を貼付してください。

交付願がダウンロードできない環境にある場合、
必要事項(※)をメモ用紙にご記入いただき、上記のAとBと一緒に郵送して下さい。
※必要事項:(1)卒業時の氏名、(2)卒業年、(3)卒業科、(4)生年月日、
      (5)卒業証明書が必要な理由、(6)必要部数、(7)日中連絡可能な電話番号

◆英文の卒業証明書

作成に時間が必要なため、余裕をもってお申込みください。
交付方法は通常の卒業証明書と同じです。様式はこちら


その他証明書の発行について

調査書、成績証明書、単位取得証明書

3年次の担任に電話で依頼してください。
(異動等の場合は、副担任または進路指導部)


教育実習について

※2020年度の教育実習生の募集は終了しました。

2020年度に教育実習予定の方へ(すでに本校より承諾を受けた方が対象です。)

ホームページに掲載される連絡事項をよく確認しておいてください。

2021年度に本校での教育実習を希望される方へ

教育実習は教職の単位を取得するために必要な実習で,本来,大学の教育課程に従って実施されるものですが,実習校を持たない大学にかわって本校でも実施をしています。
本校で受け入れる実習については,基本的に6月上旬の2週間または3週間の実習を受け入れることができます。
また該当年度に専任の教諭がいない教科については,お受けすることができません。
教職に就きたいという強い希望を持ち,2021年度に教員採用試験を受験する方が受け入れ対象となります。
大学のガイダンスで,母校での実習を指示された方は,2020年4月下旬から6月30日までに本校の教育実習担当に電話連絡をしてください。

*連絡先 豊橋東高等学校 研修部 教育実習担当 0532-61-3146

*その他
・教育実習の受入れ数には制限があります。
 また,教科毎にも受入れ数に制限があります。
 定員を超えた場合は面接・書類をもとに選考を行います。
・本校で受入れできない場合は,他校もしくは中学校に対して,本人及び大学からお願いしていただくこととなります。
・教員採用試験の日程,教育実習の日程等よく確認して,手続きにミスがないように注意してください。
・実習承認後も実習生としてふさわしくない行為があれば実習許可を取り消すことがあります。



奨学金について

大学進学を志す人を対象に,奨学金の受付を行います。希望する場合は本校へ電話で依頼してください。

日本学生支援機構(JASSO)奨学金(webページ)
(1)型   :給付型、第一種、第二種
(2)申請時期:5月〜6月上旬

※申請書類の記入や確認等で時間がかかります。申し込む場合は余裕を持ってご連絡ください。

他に、生活福祉資金貸付制度(住居のある市町村の「社会福祉協議会」に確認)、
あしなが奨学金、交通遺児奨学金、名古屋市、豊橋市みらい奨学金などの制度があります。
詳しくは学校の奨学金担当者に問い合わせてください。

 
問い合わせ先:研修部奨学金担当(0532-61-3146)


愛知県立豊橋東高等学校

〒440-0864
愛知県豊橋市向山町字西猿22

TEL 0532-61-3146
FAX 0532-63-5910

校長:木下 勝義